ブログ

ホーム > ブログ

どんぶり君とアルパカ

2022.10.30(日)


複数の患者様から、我が家の愛犬の「どんぶり君は元気ですか?」と聞かれましたので久々のブログです。
11月5日で9歳になりますが、相変わらずものぐさですが、とっても元気です!
人間でいえば、おそらく私以上の年齢だと思います。

寒くなってきたので、暑がりのどんぶりにとっては待ちに待った“夏”が訪れました。
どんぶり用の20度の冷房をしている部屋もようやくエアコンを切ることができて、電気代も節約できます。

寒くなってきましたが、我々のリビングはどんぶりが暑がるので冬でも暖房はつけられません。
我々は、薄手のダウンに膝に毛布を掛けて、小さな電気ストーブを体に当てて毎年寒さをしのいでいます。
それでも、どんぶりは時々暑いからベランダに出せと、窓のそばに来てワンワン吠えます。

ところで今回は、どんぶりの避暑のため那須高原に行ってきました。
ペット同伴で入場できる“那須高原りんどう湖ファミリー牧場”に寄りました。
牧場にはアルパカやポニーや牛がいて、怖がりのどんぶりでも平気でした。
写真は、アルパカとの初対面でお互い興味津々で鼻をくっつけ合っていました。

その後は、ペットと泊まれるフォレストヒルズ那須というコテージに泊まり、ばっちり県民割りが使用できお得でした。

翌日は、冬はスキー場であるマウントジーンズ那須のゴンドラに乗りました。
ペットも一緒にゴンドラに乗れるのです。
紅葉が綺麗で、頂上にはドッグランもあり、ペット連れの方は是非お勧めいたします。

メリークリスマス

2021.12.25(土)

 
コロナのため愛犬どんぶりとの散歩は
稲荷町の葛西用水までにしていましたが
ワクチンも2回打ち
緊急事態宣言もなくなり
2年ぶりに愛犬どんぶりと草加駅まで散歩しました。

散歩が嫌いなどんぶりにとっては、草加までは長旅なので
いつも寄る居酒屋の筑前屋さんで一休みしてから
帰路に向かいます。
草加で会ったら声をかけてください。

愛犬どんぶり君とドライブ

2021.11.1(月)


久しぶりにどんぶり君のブログを更新します。
緊急事態宣言も解除され、先日久しぶりに
千葉の九十九里海岸に妻とどんぶり君と旅行に行って参りました。
「& WAN」というペット同伴専用のホテルに泊まりました。

私たちは非常に寒かったのですが、カナダのニューファンドランドの
暑がりどんぶりはにとって、つらい夏が終わり
この寒さでやっと絶好調になってきました。

初めて、九十九里海岸に行きましたが、こんなに広い砂浜の海岸は素晴らしい光景でした。
いつの間にか高速の外環とつながり八潮からは1時間半程度で行けるのには驚きました。

帰りは、海岸沿いのペット同伴レストラン「浜茶屋網元」というところで食事しました。
通常ペット同伴の場合は、テラス席しかありませんが、
なんとそこは室内の座敷席でペットと海鮮バーベキューが食べれるレストランでした。(座敷席と行っても板の間ですが)
ペット同伴の席の方が広く、たくさんのワンちゃんがいて犬好きの私たちにとっては、楽しいレストランでした。

ここに行くだけでも価値があるので、ドライブがてらワンちゃんと食事がしたい方にお勧めです。

当院の新型コロナワクチン接種副反応の結果

2021.6.15(火)

先日、スタッフ全員新型コロナワクチン接種を終了しましたのでご報告いたします。
一回目5月20日(木)
二回目6月10日(木)
に行いました。
接種したのは
男性は私と出入り業者一人との2名
女性はスタッフの6名で
合計8名が接種しました。

〈一回目の接種では〉
●接種した当日
70代女性スタッフ1名以外全員に腕の痛みがみられ
そのうち40代女性スタッフ1名に倦怠感がみられました。
●接種した翌日
40代の女性スタッフ2名に37.5度程度の発熱と倦怠感がみられました。
また、元々喘息持ちの30代の女性スタッフに軽い喘息の症状が出ました。
その他のスタッフは腕が痛くなった程度でした。

〈二回目の接種では〉
●接種した当日
副反応全くなし:70代女性スタッフの1名
腕の痛みのみ:60代の私と50代の出入り業者の男性、60代女性スタッフの計3名
全身の痛み:50代女性スタッフの1名
倦怠感:40代女性スタッフの2名
頭痛と吐き気:30代の女性スタッフの1名

●接種した翌日
副反応全くなし:70代女性スタッフの1名
腕の痛みと37.5度の発熱:60代の私と50代の出入り業者の男性の計2名
全身の痛み:30代と50代の女性スタッフの計2名
頭痛と喉の痛み:60代の女性スタッフ1名
39度以上の発熱・倦怠感・悪寒・関節痛:40代女性スタッフの2名

以上が当クリニックでのワクチン接種後の結果です。
そして副反応は接種した翌日までで翌々日には全員が正常に戻っていました。

マスコミで報道されているように、副反応は一回目ではほとんどなく
二回目に強く発生し、高齢者より若年者、男性より女性に多く発生すると発表されています。
当クリニックの副反応の結果は面白いほどその通りの縮図となりました。
大事を取って、二回目の接種後の2日間を休診にしましたが、
結果的には翌日の1日の休診だけで大丈夫でした。

これからワクチン接種を受ける方のご参考になれば幸いです。

ワクチン接種のため休診いたします。

2021.6.11(金)

スタッフ全員ワクチン接種を行ったため、6月11日(金)・12日(土)は休診いたします。

愛犬どんぶり君とお花見

2021.4.1(木)


先週ですが、愛犬のどんぶり(ニューファンドランド オス 7歳)と稲荷町の葛西用水に行ってきました。

最近、ブログをさぼって掲載していなかったので
複数の患者さんから
どんぶりが天国に行ってしまったかと思われてしまったのか
「どんちゃん、元気ですか?」とお声をかけていただきました。


はい、もう7歳になりましたが元気で極めて健康です。
もうそろそろ、暖かくなってきたので
どんぶりにはつらい季節になってきました。

これからは散歩も短めにしないとバテてしまいます。
もうじきクーラー全開になるでしょう!

ローストビーフサンド

2021.1.3(日)

お節も飽きてきた頃なので、今年も1月3日は恒例の特製ローストビーフサンドとフレンチフライの夕食です。
このときばかりは、カロリーを気にせずガッツリ食べました。

新年あけましておめでとうございます。

2021.1.1(金)

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、皆さん大変な年となりました。
当クリニックも感染防止対策を十分に行い、5月には自主休業し収束を期待しておりましたが、未だ収束の見通しが立っておりません。
今年も厳しい年になると思いますが、感染予防対策も十分に行い、どうかお体を大切になさってお過ごしください。
当クリニックも昨年以上に感染防止対策に努めて参ります。

ところで、今年もお節を三世帯分(私の実家・妻の実家・自分の自宅分)作りました。
わたしも昨年還暦となり、体力も低下してきたので今年のお節は品数を減らし30日31日と元旦でゆっくりと3日かけて作りました。


〈和食〉
活け伊勢海老と松葉蟹のお造り
活け鮑のお造り
焼き松葉蟹
蒸し鮑
子持ち昆布のだし漬け
イクラの醤油付け柚風味
薩摩芋のきんとん
蓮とサーモンのサンド
里芋・筍・冬子・人参・牛蒡・蒟蒻の煮物
菜の花のおひたし
自家製厚焼き玉子

〈椀物〉
マグロ節のお椀 伊勢エビの真丈

〈フレンチ〉
生松葉蟹と生雲丹入りマッシュルームとコンソメのジュレ
トリュフ入りフォアグラのテリーヌのトースト コンソメのジュレ
黒毛和牛フィレのローストビーフ グレービーソース
特製マッシュポテト添え

〈中華〉
知床鶏のスープ蒸し
蒸し車海老
クラゲの胡瓜の酢の物

最新のスーパーポリリンホワイトニング始めました

2020.1.19(日)

当クリニックでは、エクセルホワイトというホームホワイトニングを行っておりました。
自分やスタッフに試してみましたが、効果はまちまちで痛みも伴うこともあり、患者さんにはあまり勧めておりませんでした。

今回、従来のホワイトニング剤と全く異なる「分割ポリリン酸ナトリウム」を応用した最新のホワイトニング法である
「スーパーポリリンホワイトニング」導入セミナーに受講して参りました。

スーパーポリリンホワイトニングの従来のホワイトニングとの違いは
● ホワイトニング効果は絶大で早期に出ること。
● 歯にダメージを与えないので痛みを伴わないこと
● ホワイトニング直後でも食事制限の必要がないこと
● 歯の表面を予防コーティングしてくれるので白さが長持ちし、歯垢が付きにくくなり歯周病予防にもなること。
● 他社のホワイトニングより価格が安いこと
などです。

セミナーで実際に受講した人の歯でホワイトニングを施術しましたが
約1時間程度(クリーニングと3回の光照射)でみるみる歯が白くなっていきました。
当クリニックで使用していたエクセルホワイトの比ではありません。
しかも全く痛がっていませんでした。

ホワイトニングはアメリカ人では常識ですが、日本ではやっと浸透してきたところです。
若い女性がやるものと思われがちですが、歯を白くすると5歳以上若返るので中高年の方こそお勧めで、写真写りが全く変わります。
また男性でも歯が白いと、健康的で清潔感が出て好印象になるので、特に営業マンの方には是非お勧めです。

どのセミナーでも自分の製品が他社より優れていることを主張するので、いつも半信半疑で聞いていますが一見は百聞にしかずで、実習を見てこれは今までのホワイトニングとは全く違うと感じました。
即、導入を決めて器材を注文しました。
ただいま、衛生士の會川にもスーパーポリリンホワイトニングのセミナーを受講させて、自分と家族とスタッフに施術して準備を進めております。

今年の御節

2020.1.1(水)

今年もおせち料理を3世帯分を3日がかりで作りました。

〈和食〉
活け伊勢海老のお造り
活け鮑のお造り
蒸し鮑
蓮とスモークサーモンのなます
薩摩芋のきんとん
煮物
子持ち昆布のだし漬け
イクラの醤油付け柚風味
菜の花のおひたし
だし巻き玉子
黒豆

〈中華〉
知床鶏のスープ蒸し
天草産車海老の蒸し物

〈洋食〉
タラバ蟹入り伊勢海老とコンソメのジュレ キャビア添え
鮑のポワレ 肝バターソース
野菜のテリーヌ
スモークサーモンとクリームチーズのカナッペ
明石蛸とオリーブのマリネ
帆立のポワレ ブールブランソース
黒毛和牛フィレのローストビーフ グレービーソース
マッシュポテト添え
フライドチキン
 
ページの先頭へ

診療内容

  • 一般診療
  • インプラント
  • 院長のインプラントへのこだわり
  • 審美歯科
  • 特殊義歯
  • レーザー治療
  • 訪問歯科

衛生管理

  • 徹底した衛生管理
  • ハンドピース・ドリル類の滅菌方法
OAM先進インプラント認定医院
院長 研修歴・認定証・修了証一覧
院長ブログ
スタッフブログ

診療時間のご案内

9:30〜12:00/13:30〜21:00 ※土曜午後は17:00まで 休診日:木・日・祝日 平日夜9時まで診療 初診・急患随時受付
TEL 048-998-2048

メディア掲載のお知らせ

「日本の歯科100選」

「日本の歯科100選」に当クリニックが紹介されています。

著者:日本医院開業コンサルタント協会
監修:朝波惣一郎(国際医療福祉大学 歯科口腔外科教授)


衛生管理

当クリニックの万全な衛生管理体制がフジテレビの「情報プレゼンターとくダネ!」で紹介されました。

名医認定証

日本インプラントセンター名医認定証    

日本インプラントセンター

日本審美歯科センター名医認定証    

日本審美歯科センター


当院へのアクセス

〒340-0801 埼玉県八潮市八條1868-5

広瀬病院通りぞい
八潮団地バスロータリーそば

TEL / 048-998-2048
FAX / 048-998-2034

バスでお越しの場合

八潮団地バス停留所・徒歩5分
八潮団地バス停留所・北公園入口・徒歩1分

お車でお越しの場合

広瀬病院から1分 駐車場完備(15台駐車可能)

当院の地図はこちら

当院ではクレジットカード決済がご利用いただけます(VISA、MASTER、NICOS、UFJ)
 

Warning: file_get_contents(/home/kiyosawasika/public_html/sp/common/inc/footer.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/pasciona01/www/kiyosawasika/blog/index.php on line 151