スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ

前撮り

2017.10.15(日)

こんにちは、歯科助手兼受付の一条です。

10月に入ってから、寒暖の差が激しく体調管理が大変ですが、風邪など引かないよう、気をつけましょう!

さて先日、来年二十歳になる娘の成人式の前撮りをしてきました。
最近は、前撮りするのが普通ですが、私の頃は、成人式当日に撮影して、その後式典に行ったので、朝5時に起きて美容院に行き、ヘアメイク、着付けをしないと式に間に合わず、とにかく忙しい1日だったのを覚えています。

振袖も買うのが当たり前だと思っていましたが、最近ではレンタルも多く、成人式の1年前から、振袖の展示会のお知らせやカタログがたくさん届いていました。レンタルには、ヘアメイク、着付け、前撮り、成人式当日のヘアメイク、着付けまで含めた価格で、10万円位〜と、かなり格安です。確かに振袖を買ってもなかなか着る機会がないので、レンタルでも十分だと思っていました。
4月くらいから、一度展示会に行ってみようと娘を誘いましたが、本人は成人式の実感も振袖にも興味がなく、何も決まらないまま半年が過ぎていました。
6月のある日、娘とショッピングモールに買い物に行った時、たまたま通りかかった呉服屋さんの前で、急に振袖見てみようかなと店に入りました。
やっと、成人式モードになったのかと、ホッとしたのも束の間、一目惚れした振袖を見つけ、「これがいい!」と一言。
あまりの即決に、他にもたくさんあるから見たらと言ったのですが、他の振袖には見向きもせず、決めてしまいました。
しかもレンタルも出来るのに、かなり気に入ったらしく、成人式の後も着たいということで、購入することになりました。
予想外の展開に、こんなに早く決めてしまっていいのか正直不安でした。

それから4ヵ月後の前撮り当日、改めて振袖を着た娘を見て、本人が気に入っただけあって似合っていたので、安心しました。
おまけに予定外のアルバムまで作成するとになり、女の子は何かとお金がかかるなぁと思いました。
成人式当日も楽しみです!

芸術の秋

2017.10.5(木)

こんにちは、歯科助手兼受付の今井です。

秋も深まり、気温もだいぶ低くなってきましたが、皆様、体調崩されていませんか。
最近、朝晩が寒いので、ヒーターを出そうかとても迷っています。今から使ったら、冬耐えられないかも?

食欲は季節に関係なく年中無休なので、芸術の秋ということで、先月ライブに行ってきました。
毎年9月に、大田区にある池上本門寺で開催されるライブです。
昨年も行ったのですが、今年もチケットが取れたので行かれました。
完全野外ステージなので、雨だと合羽を着用したりしないといけないのですが、昨年に引き続き今年も天気には恵まれたので、雨合羽の出番はありませんでした。

ライブは、一人ではなく数名のアーティストが出演する為、色々なタイプの曲が聴けるので、時間が6時間くらいと長いのですが、飽きずに楽しめました。
大人のスローライブということで、椅子に座ったままゆったりと聴けるのも良いです。
数年前に別のライブでずっと立ちっぱなしだった時は、足が棒のようになり辛かったですが、このライブは私のような中年に優しく、座ったまま楽しめるのです。
座席での飲食が自由で屋台もあるので、色々な物を食べました。池上駅周辺はくず餅が有名らしく、違うお店の3種類のくず餅を一度に楽しめるセットも食べたのですが、なぜかどれも同じ味で違いが全く分からず。利きくず餅に失敗し、自分の味オンチを痛感しました(>_<)。

池上本門寺は境内も広くて緑も多く、雰囲気も良いので、ライブの前後は散策もしました。
帰りは夜だったので、ライトアップされた五重塔が幻想的でとても綺麗でした。
八潮からもう少し近ければ、しょっちゅう行きたいところですが、遠いので、年一回のお楽しみで、来年もまた行かれたらと思います。

腱鞘炎

2017.9.19(火)

こんにちは 受付の榎本です。

夏休みも終わり我が家の孫たちも学校が始まったので やっと平穏な生活が送れています😅
朝から晩まで笑い声と泣き声 怒鳴り声と疲れる毎日でしたが
ほっと一息ついたところです。

しかし 夏の疲れが出たのか 朝起きると手がこわばり 起きて1時間ぐらいはなかなか家のことができなくておかしいなと思っていました。
2週間ぐらいこわばりが続き痛みもひどくなってきたので整形外科へ行ってみると
ドケルバン病と診断されました😭

なにそれ⁉って感じですよね😰
狭窄性腱鞘炎だそうですが カタカナで言われるとすごい病気みたいに聞こえて焦りましたが
腱鞘炎と言われれば聞いたことがあるので なんだびっくりさせないで〜と思いました。

ドケルバン病は女性の患者様が多いそうで妊娠や産後 更年期時期に発症することが多いそうです。
スポーツマンや指を使う仕事の方も起こるそうです。

症状は手首の母指側に腫れと痛みが生じ 母指には幾つかの腱がついていますが
そのうち2本が手首の母指側にある腱鞘の部分で炎症を起こし動きがスムーズにできなくなります。

治療は局麻剤入りステロイドの注射を腱鞘内に打つのですが
ステロイドなので副作用の心配から何回も打てるものではないそうです。

注射で良くならない時は切開して腱を広げるそうですが
ほとんど切開まではしないとのこと 安心しました。

私は夜寝ていても手を動かしただけで激痛が走るので注射をしていただきました。

だんだん年を重ねるごとに色々なところにガタがきて落ち込んでしまいますが
これから 旅行にも食にも良い季節になりますので 楽しく毎日を過ごしましょうね😊

アニサキスによる食中毒予防

2017.9.6(水)

こんにちは助手の中家です。
 
 ついこの間までは30度越えの晴天だったのに、急に台風の影響でしょうか雨になり肌寒くなったりと、気候の変化が激しくなっていますが、皆様体調を崩さないように気を付けて下さい。

 近頃、アニサキスによる食中毒のニュースがでてから困ったことに、魚を美味しく食べれなくなりました。大好きなお寿司も、もう何ヶ月も口にしてません。なのでこの気になるアニサキスの事を少し調べてみました。
皆さんもアニサキスってどの様なものか知っていますか?

アニサキスは寄生虫(線虫)の一種で、食中毒の原因となるアニサキスの幼虫は長さ2〜3p、幅0.5mmほどで白色の少し太い糸の様な形をしています。
主に青背魚やイカなどの魚介類に寄生しています。宿主が生きているときは内臓にいますが、宿主が死ぬと内臓から筋肉に移動するそうです。ちょっと気持ち悪いですね。でもしっかりと対策をすることでアニサキスによる食中毒を予防することができます。

★魚貝類を購入するときはなるべく鮮度の良いものを選び、速やかに内臓を取 り除く様にしましょう。鮮度が良くても生では食べないようにしましょう。

★アニサキスは加熱をすると60度で1分間、70度で瞬時に死滅します。ま た−20度で24時間以上冷凍すると感染力が無くなります。

★アニサキスは目で見て取り除く事ができます。刺身などを食べる際はアニサ キスがいないか確認しましょう。

※一般的な料理で使われる食酢や塩漬け醤油や山葵などでは死滅しません。
 この様なことを知ったうえで調理をする方が安心ですね。

実はついこの間、息子が三浦海岸に釣りに行って、カワハギとカサゴだと思いますが釣って来たんです。私は う〜ん! と思いましたが、釣った本人は喜んでいるのでカワハギは三枚おろしにしてお刺身用にしました。半分はお刺身にして残りの半分は肝を蒸して、裏ごししたものと和え、ポン酢でだしました。カサゴはお吸い物にしまいた。
この時の写真を撮っておけば良かったのですが気が付きませんでした。
家の近くに私の好きなキバナコスモスが、とても綺麗に咲いているので紹介します。

我が家の夏休み

2017.8.25(金)

こんにちは。歯科衛生士の金子です。

我が家の子供達の夏休みは残すところあと3日です。
子供達にとってはとても楽しく嬉しい夏休みですが、親にとってはお昼ご飯の用意に悩まされる日々、そして給食というシステムが本当に有難いものだと実感する日々であります…。
あと少し、お母さん達頑張りましょう!

夏休みに入ってすぐ、次女に『友達は北海道や沖縄に旅行に行くんだって〜。私だけだよ、何も予定がないのは…』と言われてしまいました。
我が家は中3の受験生の長女がおります。
長女は7月末まで吹奏楽部のコンクールに向けて朝から夕方までの練習、その後は夜10時過ぎまで塾の夏期講習と、かなりのハードスケジュールを過ごしていました。
その7月末のコンクールで部活は引退し、現在ほぼ毎日お弁当を持ち、朝から晩まで夏期講習に通っています。なので今年は家族で出かけるのは無理だと次女には諦めさせていました。
家族みんなでのお出かけは無理だし、泊まりの旅行はもちろん無理。
私も平日は木曜日以外、午前中は仕事なので、その間、次女はずっと一人でお留守番。
可哀想ではありましたが、これも成長過程における試練です。

そんな夏休みのとある木曜日、次女と私の2人きりですが、アクアパーク品川へ行きました。
アクアパーク品川は、品川プリンスホテル内にある水族館です。
今回私も次女も、初めて行きました。
花火をイメージした色とりどりの光と幻想的な音楽でクラゲなどの水槽が展示されていたり、〈イケ魚パラダイス〉と題されて、イケてる魚達がイケてる声でイケてるセリフを囁く…というコーナーもありました。人気声優さんの声で囁かれてるそうです。
その他にも色々な魚達、ペンギン、オットセイ、カピバラなどもいて、ただの展示ではなく試行錯誤されていてとても興味が湧きました。
その中でもなんと言ってもイルカのショーは格別です。
360度ぐるりと観客席があり、どの角度からみても迫力満点のパフォーマンスです。
季節ごと、そして昼と夜の内容の違うパフォーマンスで、音楽に合わせて8〜9頭くらいのイルカ達が高くジャンプ!
イルカ達は水槽のふちギリギリに着水するので、その水しぶきが観客席に飛んで来ます。前から4列目くらいまでは確実に濡れます。最高7列目くらいまで水が飛んだ事があるそうです。
進行役のお姉さんが『バケツの水を思いっきりかぶったくらいの水が飛んで来るので、濡れたくない人はレインコートを必ず着てくださ〜い!本当に知りませんよ〜!』と念を押すくらい。
私達は後ろの方で観ていましたが、そこからでもイルカ達のパフォーマンスはすごく迫力満点で、そして水しぶきを思い切り浴びている観客のみなさんの姿をみて楽しんでいました。
レインコートを着ていない方に、お姉さんが言っていた通り大量の水がバシャ!
まさか自分の所に水は来ないだろうと思っていたんでしょうね。
本当にバケツの水をかぶったように、ビショビショでした。
今回、2回イルカショーを観ましたが、次に遊びに行った時はレインコートを着て、絶対に前の列で観覧したいと思います。
次女も楽しんでくれたようで良かったです。

アクアパーク品川以外には、映画を観に行ったり、私の実家に泊まりに行ったり、お友達とお祭りに行ったり公園で水遊びをしたり…。
学校行事の自然教室も3泊4日であったので、次女の夏休みはそれなりに楽しく過ごせています。
長女も息抜きをちょいちょいしながら、過酷な夏期講習を終えられそうです。

夏休み

2017.8.14(月)

受付の小島です。
子供達の夏休みもようやく半分終わりました。
子供達にとっては楽しい夏休み…親にとっては気合いのいる夏休みです。
小学生の男子は常に動きが激しく、朝からとても元気で…うるさい。
家の中でも常に暴れているので、暑いしうるさいし…外に連れ出してしまった方が私も楽!
と言う事で、塾の夏期講習、サマーキャンプ、ディズニーシー、プール、水族館に伊豆旅行…夏休み前半今年は気合いを入れて詰め込んでみました(笑)
ディズニーシーは朝オープン前6時から並び夜クローズまで、35度以上の猛暑の中とにかく遊びまくりました。さすがに子供達も帰宅後「足が痛い…」とグッタリ。
5年振りのディズニーシー、9歳の次男は前回の記憶があまりないのでほぼ初のディズニーシーに「楽しい‼︎」と大興奮。身長制限のアトラクションにも全て乗れる様になっているので、絶叫マシンも楽しんでいました…が怖がり長男は朝一に乗ったタワーオブテイラーに半泣き…以後絶叫アトラクションは全てパス!
その夜の寝言も「落ちる〜‼︎落ちるよ〜‼︎」と(笑)
伊豆旅行は私の母と姪っ子と5人で行きました。
始めは新幹線で行こうかと思っていたのですが、荷物と子供達3人を連れて東京駅まで行く方が大変…と言う話になり、私が免許取得以来初の高速道路運転に挑戦!
事前にルート、休憩所…色々と調べて出発!
よりによって高速道路に乗った瞬間雨が降り出し、海老名のサービスエリアでは集中豪雨。「トイレ〜!」と騒ぐ子供達。トイレ休憩を終えた5人ずぶ濡れでした。
運転中も激しく降る雨で全く前が見えず、恐怖の初高速道路運転となりました。
宿に着く頃には雨もすっかりあがり…でもその経験があってか、帰りの運転に自信が(笑)
珍道中の夏休みも残り2週間。
主人の実家に帰省や家族旅行とあっと言う間に過ぎそうです。
長男にとっては小学生最後の夏休み、思い出いっぱい出来たかな…
私ももう一踏ん張り頑張ります‼︎

学校の広報誌

2017.7.28(金)

衛生士の戸羽です。

先日のフジテレビ特ダネの取材では、慣れないカメラを前に動揺しました。
何とも言えない圧がかかり、診療以上の疲労が…。無事に終了し、テレビを見て来院される患者様がいらっしゃると大変嬉しく思います。
もちろん、放送前夜に学校の役員のお仲間12名にもLINEでお知らせしました。
翌朝、放送が始まると「映っていますよ。」と再びLINEが飛び交いました。初めて私が衛生士の仕事をしている方もいて驚いていました。

一学期の役員の仕事も無事に終了しました。
今年はPTA会長の交代があり、6月に前会長の掲額式をやることに。(校長室に歴代会長の写真を飾ります)しかし、前会長がずっと遠慮されていた為、なかなか話が進まずにいました。周りの方達の説得でやっと開催することになり、私はひらめきました。
いっちょ盛り上げたい〜‼︎と。
思い立ったのはやはり「顔はめパネル」の作成です。清沢歯科でも2回程作成済みですが、前会長がお寺の住職ということもあり髪型はいつも坊主でしたので、髪の毛のあるパネルを作成しました。もう一つは、役員全員で歌のプレゼントをすることです。
尾崎豊の「僕が僕であるために」を勝手に選曲し、皆さんに同意を得まして3日間位でしたが各自自主練です。
そしていよいよ本番の日、校長室にて形式通り式が終了しようとした瞬間、「ちょっと待った〜!」と大声で叫びましたら、大勢の先生方が見にきていました。
歌詞を書いた模造紙を校長と前会長に持ってもらい、スマホで尾崎の曲を流します。ライブバージョンの為、歓声や拍手も一緒に流れます。いよいよ皆の歌がスタート。途中尾崎の歌がスローすぎて歌がズレまくり危なかったですが、そこそこの感動を呼び無事終了しました。
最後は顔はめパネルの登場にドカン⁉︎と笑いが起こりまして任務終了です。
その後発送された学校の「広報誌」には、「校長室で総務委員が尾崎の曲を熱唱」と書かれていて、前会長の写真ではなくパネルに顔をハメた髪の毛のある写真が載ってしまっていました。
全世帯に配布され、またやってしまったと思う今日この頃です。

コーラス♫

2017.7.20(木)

こんにちは、歯科助手兼受付の一条です。

昨日梅雨明けが発表されて、いよいよ夏本番ですが、毎日暑い日が続いていて、既に夏バテ気味です。
年々体力も低下してきて、運動もしないといけないと思いながら、なかなか出来ていません。

さて先日、友達からコーラスのお誘いがありました。
八潮市教育委員会が開催している学校開放講座「うきうきコーラス講座」というもので、八幡中学校の音楽室を借りて、毎週木曜日の19時〜21時まで合唱の練習をする講座でした。
参加者は、20人程でほとんどが女性ですが、男性も3人いました。
軽い体操から始まり、発声練習をして、課題曲の2部合唱(ソプラノ、アルト)の音とりやハーモニーの練習をします。
私はアルトを担当しましたが、学生の時以来の合唱だったので、実際に歌ってみると、思ったより声も出ない上、音をとるのが難しく、腹筋も使い体力も必要でした。でも久しぶりに音楽の授業を受けている感じは新鮮でした。
この講座は、全8回で終わる講座で、6月1日が開講日だったので、既に7回が終わりました。残る1回は、11月にあります。
なぜ11月なのかというと、11月26日にメセナで発表会があるのです。
実は、練習してきた成果を発表会で締めくくるというサプライズが待っていたことを、開講日に知ったので、とても驚きました。
発表会で歌う曲は、「Believe」、「旅立ちの日に」、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の3曲です。
正直、恥ずかしさと不安でいっぱいですが、せっかくみんなで練習してきたので、最後の発表会も頑張りたいと思います♪

鎌倉散策♪

2017.7.9(日)

こんにちは、歯科助手兼受付の今井です。

先日(といっても5月ですが)、鎌倉へ行ってきました。
6月は紫陽花シーズンで混んでいるし、夏休みは暑くて散策どころではないということで、5月にしました。

電車での往復だけで3時間位かかり、鎌倉での滞在時間は数時間しかないので、長谷周辺に絞って散策しました。

まずは鎌倉大仏のある高徳院へ。
かつて与謝野晶子が美男と讃えたそうですが、私にはよく分かりませんでした。イケメンの定義は人それぞれということで・・・。
20円支払い、大仏さまの胎内も拝観しました。数百年前にも、こんな大きな物を作れる鋳造技術があったんだなぁと思いました(小学生並みの感想?)。

次は長谷寺へ。
写真は、上境内の見晴台から由比ヶ浜方面を観たものです。スマホのカメラ機能を使いこなしていないので、この景色の素晴らしさが全く伝わりませんが。見晴台では、爽やかな5月の風がとても気持ち良く、日常を忘れてしばらくボーっと景色を眺めていました。

次はとある古民家カフェへ。このカフェは、古民家をリノベーションではなく、昔の材料をできるだけ使い再生したということで、外も中も懐かしさの漂う、ほっこり落ち着く空間でした。ケーキもジンジャーエールも自家製で、甘さがかなり控えめでとても美味しかったです♪

たった数時間でしたが、鎌倉を満喫でき、楽しい時間を過ごせました。また気候の良い季節に遊びに行きたいです。

話は変わりますが、この間、歯の治療で使うハンドピースやドリルを使いまわしているという歯科医院があるというニュースがありました。
清沢歯科クリニックでは、以前から患者様ごとに外して消毒・滅菌、と当たり前のようにしていたので、ニュースを見て逆に驚きました。
こちらのHPでも、当院の衛生管理の状況が詳しく掲載されているページがありますので、よろしければご覧ください。

駅前にて

2017.6.29(木)

こんにちは、歯科助手の成田です。

先日、用事が出来たので、久しぶりに外出することになり、草加駅に行きました。
相手の人との待ち合わせ時間の関係で、バスではなく自転車にしました。
当日は天気も良くて、気持ちのいい日でした。
そして、駅前に着いてビックリ!!
以前はイトーヨーカドーの前やマルイの前にすごい数の自転車が反乱していて、歩くのもやっとで、それこそ大きな荷物なんか持っていたら最悪でした。
以前、止めてあった自転車のハンドルに荷物を引っ掛けて何台か倒したことがありました。
そんなことを思い出しながら草加駅に向かったので、今回駅に着いて本当にびっくりしました。
なんと自転車置き場が設置されており、さらに係員らしき人が数名いて、順番に自転車置き場に誘導していたのです。
その方に話を伺うと2時間は無料とのことで、私も早速利用しました。
大勢の人が利用する駅前は、やっぱり、きれいですっきりしていた方が気持ちいいですね!

梅雨入りですね

2017.6.11(日)

こんにちは 受付の榎本です😀

関東も梅雨入りをしてジメジメ嫌な季節がやってきました。

しかし雨が降るどころか毎日30度近く上がる暑さでカラダが疲れてしまいますね。

我が家は今 お家のリフォームを進めているのですが
築20年も経つと色々なところが気になって建て直したくなります。
しかし金銭的に無理なのでキッチンと外壁 玄関ドア 壁紙 洗面台などを新しくすることにしました。
優柔不断な性格のためキッチンや玄関ドアがなかなか決まらず工事が遅れてしまいましたが
やっと完了しそうです。

新しいキッチンで初めに作ったものは料理ではなく梅シロップです😅
私はこの時期 梅を漬けます。
梅酒ではなく梅と氷砂糖 リンゴ酢で2週間ほどねかせて
梅シロップにします。

梅のクエン酸には疲労回復の効果があります。そのため夏バテ予防にもなりますし
クエン酸には整腸作用や新陳代謝を促進する働きがあります 。
梅は血液の毒を解毒する作用があることが明らかになっているそうです。
また梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸には血流をスムーズにする効果もあるらしく
梅シロップはクエン酸とリンゴ酸などを効率的に摂取できるので冷え性や血行が悪いひとにいいらしいです。

我が家では
炭酸やお水で割って梅ジュースで飲んだりドレッシングに使います。
暑いこれからの季節にはとても良いですよ💕
皆様も熱中症対策として作ってみてはいかがでしょうか❓

勤続10周年のお祝

2017.5.29(月)

こんにちは助手の中家です。
爽やかな季節を通り越して、急に夏の様な暑さになったりしていますが、
皆様健康管理は大丈夫ですか?

先日5月13日に勤続10周年のお祝いの会を先生に開いて頂きました。
とっても楽しかったです。
スタッフの方々も全員出席してくれて嬉しかったです。
綺麗なお花まで頂きまして、ありがとうございました。

いつもはあまりお酒は飲まないのですが、、この日は嬉しくてつい沢山飲んでしまいました。最初はビールでしたが気がつけば先生と、戸羽さんと、私で日本酒を熱燗で頂いていました。
開業当初の思い出話をしながらの熱燗は最高に美味しかったです。

スッタフの小島さんがこの時の様子を次の日すぐにブログにのせてくれました。(人''▽`)ありがとう☆

その時も紹介してくれましたが、戸羽さんから心のこもった贈りものを頂きました。私には小さいときからずっと今でも大好きなゼリーのお菓子がありまして、その昔ながらのゼリーのお菓子でネックレスを作ってきてくれたんです。
西野カナさんの取説の歌にのせながら、☆おめでとう☆ と言って首にかけてくれました。
おかしいやら、嬉しいやら、とても感激しました。
もったいなくてまだ食べれません。

十年一昔と言いますが、この様に優しいスタッフに囲まれているので一昔(10年)も働いてこれたと思います。感謝ですねー。

今回大変お忙しい中、先生にこの様な会を開いて頂きまして本当にありがとうございました。
会場を(天杉さん)にして頂いたのも、私がお肉があんまり得意ではないので、お店選びも気を使って頂き、とても嬉しかったです。

明日からまた新たな気持ちで頑張ります。宜しくお願い致します。

運動会

2017.5.23(火)

こんにちは。衛生士の金子です。

先日、まだ5月だと言うのに真夏のような気温の中、長女の中学校生活最後の運動会がありました。
徒競走、二人三脚、リレー、大縄跳び、タイヤ引きなどの体力勝負の競技ばかりですが、力の有り余った中学生は疲れ知らずで迫力満点です。
4月に入学したばかりの1年生は真新しい真っ白な体操着で、まだ男女共に可愛らしさが残っています。
それに比べて我が家の長女ら3年生は貫禄があり、団体競技も慣れたものでした。
2年前は今の1年生のようだったのだと思うと、この2年でだいぶ立派になったな〜と成長が伺えました。

どの競技も盛り上がったのですが、一番盛り上がった競技は、部活対抗リレーです。
この部活対抗リレーは運動部と文化部とで分かれて競技をします。
文化部のリレーは、それぞれの部活にちなんだ事をしながらのリレーです。
美術部は絵を描きながら、科学部は実験をしながら、家庭科部はお菓子を作りながら、吹奏楽部は楽器を演奏しながら…など。文化部の場合は走るタイムより、パフォーマンスで競うようなものです。
運動部のリレーの方は、さすが運動部だけあり、かなりの迫力で熱気ムンムンです。
圧倒的な速さをもつ陸上部は、他の運動部よりも20メートル後ろからのスタートとなります。
野球部やサッカー部など、他の運動部もすごく走るのが早いのですが、やはり陸上部は格別なのか、2走者3走者あたりで追いつき、ぶっちぎりのトップとなりゴール‼
応援している在校生はもちろん、保護者のみなさんの大歓声に包まれました。
子供達が頑張っている姿はとてもキラキラしていて、青春そのものですね。

写真は三学年合同で行った、草加よさこいを踊っている写真です。
(人混みの中での撮影でしたので、綺麗に撮れてなくてすみません。)
大人数で息のあった草加よさこい。
ほとんどの子は小学生時代も運動会で踊っていたよさこいなので、踊りもバッチリ揃っていて迫力満点でした。

今週末は次女の小学校の運動会です。
ちょっとお天気が気になるところですが、日焼け対策を万全に、また子供達の成長を目の当たりにし、楽しんで来ようと思います♪

勤続10周年お祝いパーティー

2017.5.14(日)

昨日はスタッフの中家さんの勤続10周年お祝いパーティーを松原団地の「天杉」さんにて先生が開いて下さいました。(足掛け27年‼︎オープニングスタッフとして勤めていて、その後また復帰して働いてくれているそうです♪…実は私も中家さんと同じく、大学生の頃こちらの歯医者でアルバイトをさせて頂いており、数年前に出戻らせて頂きました)
中家さんは優しい東北なまりの話し方で、いつも笑顔のほんわかとした雰囲気のスタッフみんなの「お母さん」的な存在です!
昨夜は珍しく熱燗を飲んでおり、宴会部長戸羽さん手作りのゼリーネックレス(中家さんの大好物のお菓子♪)を着けてとっても喜ぶ可愛い中家さんでした。
動物が大好きで、涙もろくて、私のくだらないお喋りにもいつも付き合ってくれる優しい中家さん。
これからも勤続20周年⁉️を目指して宜しくお願い致します‼︎
普段一緒の時間に勤務する事のない夜のスタッフ一条さんとも久しぶりに会えて、さらに特別大物ゲスト?川津先生もサプライズ登場して、お料理も食べきれない位の天婦羅懐石が出て楽しいパーティーとなりました。
開催して下さった清沢先生ありがとうございました…私のパーティーではありませんが(笑)
プチ2次会は先生、戸羽さん、金子さんと4人で、先生&どんぶり君♪行きつけの焼き鳥屋さんへ。人生初のホッピーと昔話で乾杯。
普段は子育てに追われて、夜も早い就寝なので久しぶりにお外飲みで楽しい時間でした!
本日5月14日は母の日。
実家にお泊まりしていた息子達から早朝6時にモーニングコール…「いつもありがとう‼︎」と。はい!これからもやんちゃな息子達の為に頑張ります!

今年のゴールデンウィーク。

2017.5.5(金)

衛生士の戸羽です。
昨年に引き続き、学校役員の任期2年目を迎え4月は猛烈に忙しい日々でした。
入学式の来賓参加に始まり、新旧役員会、総会、歓送迎会と突っ走ってきました。
あっと言う間に時が過ぎ、気がつけば5月。当初、ゴールデンウィークの予定は
全くありませんでしたが、知り合いの方が日光にある別荘にどうぞ!とお声をかけて下さり、お言葉に甘えて友人家族とお邪魔してきました。
20年前に建築された別荘との事で、当時に植えた木が物凄い大きな大木となっていました。
一応、「草むしりをお手伝いする。」という事で行きましたので、夕方になり草むしりを開始しました。
やり始めたらだんだん楽しくなってきて、気がつけば周りの生い茂った木をバサバサと切り落としていました。後で注意されましたが…。
夜はもちろんBBQです。ボーイスカウト出身の家主さんは、これまた豪快な調理法で驚きました。なんと、全ての食材が丸焼きでした。
肉はもちろん、ナスやピーマンも種もとらずに丸焼きを食べさせられました。
一番美味しかったのは、ホイルに包んで炭の中にブッ込んだだけのさつまいもです。
見事な焼き芋の味に全員大感動でした。
翌日は、近隣にある子供の遊び場を紹介して下さるとのことで、「せせらぎプール」という場所を案内されました。無料の川でした。川を使ったプール?プールという名の川?
まあ、そんな感じです。水温は低く、夏でも長時間は入っていられないとのこと。
そりゃそうだろうっていう話なのですが、行くか行かないかは別としまして、とてもシンプルな生活に癒され、時計を気にすることもなく、2泊3日を過ごして来ました。
思いがけずリフレッシュする事が出来ましたので、また頑張りたいと思います!!

お花見

2017.4.26(水)

こんにちは、歯科助手兼受付の一条です。

今年の桜は、東京で3月21日と例年より早い開花となりました。
私は昨年、お花見に行けなかったので、今年こそはと、早くから満開日を予測して、友達とお花見の予定を立てていました。
お花見と言えば、葛西用水沿いの桜なので、今年はいつもと違う場所でと思い、隅田川沿いの桜を見に行くことになり、帰りにスカイツリーで食事とショッピングを楽しむはずでした。
しかし、当日の朝、前日からの雨がやまず、小雨が降っていました。
天気予報では、お昼頃までには上がるとのことでしたが、とてもお花見をする天気ではありません。残念ですが、お花見は諦めて、急きょ、日帰り温泉に行くことにしました。
最近、友達と時間が合うと良く日帰り温泉に行っていて、杉戸の「うたの湯」や春日部の「湯楽の里」、草加の「竜泉寺の湯」等、色々なところに行っています。
その日は、三郷の「湯けむり横丁」に行きました。
お風呂の種類も豊富で、岩盤浴やマッサージ、食事も出来るので、午前中から行って、夕方まで、ゆっくり過ごすことが出来ました。
これはこれで良かったのですが、やっぱりお花見もしたいので、次の週リベンジすることにしました。
実はこの日も曇っていて、時々小雨が降っていたのと時間の関係もあり、近場の桜を見に八潮の中川フラワーパークに行きました。地元なのに今まで行ったことがなく、初めて行きました。ここは、中川沿いにあり、桜ではなく花桃がメインで、毎年3月に花桃まつりが行われている為、この日は数人の人がいるだけでしたが、綺麗な河津桜が咲いていました。
一応、桜は見れたのですが、何か物足りず、その後、葛西用水沿いの桜も見に行きました。
やっぱり、この辺りの桜と言えば、葛西用水沿いです。満開の桜で人もたくさん来ていました。満開の桜に癒され、やっと満足出来たのですが、気づけば結局いつもの場所でのお花見でした。
来年こそ、違った場所でお花見しようと思います!

お犬様

2017.4.16(日)

こんにちは。歯科助手兼受付の今井です。
今回は、我が家の家族の一員であるペットを紹介させていただきます。

犬種は、純血種ではなく、ダックスフントとトイプードルのミックス犬です。巷では『ダップー』と呼ばれています。ちなみに、マルチーズ×ダックスフントだと『マルックス』、チワワ×トイプードルだと『チワプー』、ゴールデンレトリーバー×プードルだと『ゴールデンドゥードル』(←なんかカッコイイ!)などと、ミックス犬は色々な呼び方があるようです。

家に迎えた時は子犬だったせいか、ダックスもトイプーも特に強く出ていなくて、普通の白い子犬という感じだったのですが、成長するに従って、体形がダックスフント、毛がトイプードル風になっていきました。

写真はトリミング直後なのでスッキリフォルムですが、この状態を保てるのはほんの少しの間だけで、もう少し経つとモコモコになり、さらに経つとボッサボサのモッサモサになります。
行方不明になって数か月ぶりに戻ってきた犬のような、可哀そうな姿になります。

トイプードルの毛は抜けにくい代わりに伸びるのが早いので、3ヶ月おきくらいのトリミングが必須なのですが、人間のカット代よりも高いです(T_T)。
餌も、原材料を見て、多少高くても着色料や保存料などの添加物が入っていない物を選び、おやつも常に数種類ストック、おもちゃも壊れたらすぐに新しい物を購入。飼い主は、添加物だらけの身体に悪い物ほど美味しいんだ!と言い訳しながらジャンクフードも平気で食べているというのに。犬には非常に気を遣っています。
我が家は『都民ファースト』ならぬ『ワンコファースト』です。
決して甘やかしているのではなく、大事に育てているということで・・・。

写真の手前に写っている白い棒は、リビングから玄関の方へ行かないようにする為の、バリケード代わりのただの突っ張り棒です。
床からたった5cm位の高さなのですが、これが飛び越えられないのです。大好きな散歩に行く時は、興奮していて、火事場の馬鹿力のようなものが出るのか、助走してなんとかぶつかって落としながらも(飛び越えられてない)玄関に走って行きますが、普段はこの突っ張り棒で充分なのです。ソファに登ったり、テーブルの上の物をいたずらされる心配がないので、飼い主としてはとても楽ですが・・・。足が短いからでしょうか?

我が家は猫も飼っているので、いつかお猫様も紹介したいと思います。

野球大好き!

2017.4.5(水)

こんにちは、歯科助手の成田です。

4年に一度のWBC侍ジャパン、惜しくも準決勝で負けてしまいました。
日本選手が頑張っていましたので、とても残念です。
大方の予想通り大リーガーのメンバーを揃えたアメリカチームが優勝してしまいました。
でも50年以上も野球ファンの私にとっては、世界の野球選手と互角に戦えるようになった日本の選手はすごい!
私が子供の頃、テレビで見るスポーツと言えば野球か相撲くらいで、今のようにサッカー、スケート、テニス、ラグビー、バレーボールその他いろいろありますが、やはり野球が一番。
なにせ、小さい時に遊んだスポーツは、草野球ばかり。2歳年上の兄とその友達で、休みになると近所の空き地でキャッチボールや野球ばかり…その時覚えたプロ野球の選手が、王さん、長嶋さん、金田さん、広岡さん、村山さん達で、今でもその人達が活躍した時の事を覚えています。
巨人ファンの私は、今年こそ優勝して欲しいです。
そして、4年後のWBCの日本選手の活躍も楽しみに待っています。

京都旅行

2017.3.20(月)

こんにちは受付の榎本です😊

今日はとても暖かく1春らしい1日でしたが また寒い日が戻ってくるようで
気温の変化に対応することが大変です。

私は週末に京都旅行に行ってきましたが日中は暖かいのですが
朝晩は関東より寒く感じました。

京都までは東京駅から新幹線のぞみ号で2時間10分で行けます🚄
6年ぶりの京都 一緒に行った友人は40年ぶりとのことなのでとても楽しみにしていました💕

ベタな観光がしたいということだったのでとりあえず金閣寺へ
京都駅からバスが出ているのですが噂どうりとても混んでいました😰
金閣寺まで1時間弱満員バスに立ちっぱなしはちょっと辛いですが
金閣寺の建物と庭園の調和の美しさを目の当たりにすると来てよかったと感動します。
今回の旅行では今流行の御朱印デビューしようと思いまして金閣寺の御朱印帳を購入しました。
黒地に金糸で金閣寺の刺繍が施されておりとても豪華な造りです。
今回の旅行では御朱印をいただきながら拝観していきました。

金閣寺から今宮神社や大徳寺などを拝観しました。
今宮神社の名物あぶり餅は一口大のお餅をきな粉をまぶして焼き白味噌のタレで
いただくお餅で病気・厄除けのご利益があるので食べたかったのですがお休みでガッカリ😭

大徳寺は観光客も少なく静かでのんびり散策することができます。
落ち着いて枯山水の庭園を見学することができました。

次の日に清水寺も行きましたが朝10時には混むらしいので朝8時半ごろ行きました。
おかげでゆっくり拝観できました。
10時前には団体の方々が続々と来ていましたよ😱

高台寺や嵐山にも行きましたがこちらはとても混雑していました。
嵐山の老松のわらび餅はとても美味しいですよ😊

錦市場や八坂神社 知恩院なども行きました。
あと2週間ほどで桜の時期だそうです🌸🌸🌸

食べ物も美味しいのでまた行きたいと思います。

GCセミナーに行ってきました。

2017.3.17(金)

3月16日(木)、歯科衛生士の金子と戸羽でGCセミナー研修に行ってきました。

ハイジニストスケーリングルートプレー二ングセミナー
(ベーシックコース)
講師は、神奈川歯科大学短期大学部客員教授
日本歯周病学会認定歯科衛生士
鍵和田優佳里先生です。

●歯周基本治療
●歯科衛生士の可能性
●ファーケーションプローブ、エキスプローラーを用いてプロービンク実習
●スケーリングルートプレー二ングの目的
●インスツルメントの把持 執筆状変法
●マネキンを用いてレストの取り方、キュレット挿入、ポジショニングの考え方実習
●歯牙形態の確認
●シャープ二ングの目的、分度器を用いてシャープ二ング実習

講師の鍵和田先生は臨床経験35年。現在も週5日歯科医院に勤務され、患者さんと接していらっしゃるとのことで、知識や技術ももちろん素晴らしかったですが、患者さんに対して「あなたの5年後、10年後のことを心配していますよ。」という気持ちの持ち方や、美容師さんが自分のハサミを持つように、料理人が自分の包丁を持つように、衛生士が自分のスケーラーを持つことの大切さを教えて下さいました。
お土産に鍵和田先生オススメのアメリカンイーグルのスケーラー、5-6 7-8 11-12 13-14
を頂きました。

今回の研修を生かし、清沢歯科に来院される患者様のお口の中を、少しでも良い環境で保てるよう衛生士一同頑張ります‼︎

リサイクル講演会

2017.3.5(日)

梅の便りも聞かれる今日ですが、春はまだ遠いようですね。 

先日、リサイクルの講演会に出席してきました。
テーマは誰でもすぐできるごみ減量
〜高齢化社会におけるごみ減量と市民の役割〜でした。
テーマをみて何となく想像がつくので、多分自治会の役員に
なっていなければ来なかっただろうなと思いながら向かいました。

私は去年から2年間、廃棄物減量等推進員という役員になっています。
どんなことをするのかというと、ごみ置き場に正確にごみを分別して捨てているかチエックをして、それを市に提出する事をしています。
例えば何月何日、缶の日なのにビンが入っていました。といった感じです。

そう言った事で講演会のお誘いがありました。

講演会でのお話は、ごみの削減で私たちにすぐできる事の一つは(食品ロス)です。そこで出来る事から初めてみましょう

買い物では
★残っている食品を確認してから買い物に行き食品を買いすぎない。
★バラ売りや少量パックを利用して使い切る量を買う。
★賞味期限と消費期限の意味を理解して買い物をする。
★賞味期限や消費期限の残り期間が短いものを選んで買い、早めに使い切る。

料理では
★野菜など傷みやすい食品は早めに使い切る。
★食品に適した方法で保管して長持ちさせる。(野菜室、チルド室)
★余ったパンをパン粉にして残った食品を別の料理に利用する。

等々です。

頭では全部理解しています。当たり前のことですから、それを実際に実行しているかと言われれば、していないのが現実です。安くなっている食品を見れば今日は使わなくても明日使おうと思い、当日になれば使わなくなったりしています。
これからは、食品ロスを考えながら生活しなければなららいですね。

もうひとつ、紙パックのリサイクルを皆さんにもおすすめします。
紙パックは、飲み物などを入れる食品容器のため、バージンパルプを使用しているそうです。良質なパルプですから捨てずにリサイクルしないともったいないです。
紙パックは、トイレットペーパー、テッシュペーパーなどにリサイクルする事ができます。1リットルの紙パック6枚で、なんとトイレットペーパー1個が作れるそうです。凄いですね!
こんな事を聞いたら自分たちの使った紙パックも是非リサイクルしてほしいと思います。
それにはちゃんと古紙の分別が必要です。
同じ紙だからと言ってひとまとめにしてしまうと、せっかくの資源が再生出来なくなってしまいます。
紙パックは必ず、紙パックリサイクルマークがついているそうです。マークがついていないものは一緒にリサイクル出来ないので注意して下さい。

紙パックは、洗って、開いて、乾かして、紐などでまとめて出して下さい。
そうすることで、立派に再生して戻ってきます。

今まで決まり事だから面倒だなあと思いながら分別していましたが、よく話を聞くと、ちゃんと分けなければいけない事なんだと強く思いました。

今回この講演会に参加させてもらい良かったです。

娘の作品

2017.2.26(日)

春一番も吹き、暖い日があったり、まだまだ寒い日が続いたりと気温の差が激しい日が続きますが、みなさん体調を崩さずにお過ごしでしょうか?
春になるのはとても嬉しいのですが、私は花粉症なので、これからの季節は毎年憂鬱でもあります…。


先日、娘と一緒にスーパーに行ったところ、『これを作りたい!買って〜!』とせがまれました。
それは知育菓子で、自分で材料を練ったりして小さなお菓子を作るものです。YouTubeで作っているのを見たようで、興味が湧いたようでした。
種類が豊富にある中、娘が選んだものは『たいやき&おだんご』でした。
知育菓子の良いところは、作っている間も楽しめて、火は使わず、ほとんどの物は水と電子レンジがあれば作る事ができる事でしょうか。
私が全く手伝う事なく、一人で黙々と作品づくりに没頭…。
出来上がった『たいやき&おだんご』はとてもクォリティー高く仕上がり、娘も大満足!
記念に写真を撮った後、娘はペロリと食べてしまいました。
なかなか美味しかったようです。
こんなおやつもたまには良いですね!
たまにはと言いつつも、毎週のように週末の買い物でねだられ、娘の作品の写真が増えて行きます…。
その後の娘の作品は『おすしやさん』『ハンバーガー』『ラーメン』『おべんとう』と多数作り上げています。

でも…
食べた後は歯ブラシを忘れずに!!
毎日のブラッシングによるケアで、お口の中の状況は変わります。
歯ブラシだけでは歯の間の汚れは落とせませんので、フロス(糸ようじ)や歯間ブラシも併用してのお掃除をお勧めします。

以上、衛生士 金子でした。

冬休み

2017.2.19(日)

受付の小島です。
インフルエンザが流行っておりますが我が家はまだ家族全員無事?に過ごしております。年が明けてやっと日常生活に戻ったと思ったらもう春一番が吹く季節になってました。
年末年始(冬休み)は皆様どのようにお過ごしになりましたか?
今年は主人のお休みも少なく1月4日から仕事開始でしたので、やんちゃな息子達とどう残りの冬休みを過ごそうかと年末に色々調べ『そうだ!スキーに連れて行こう!』と大晦日に急遽宿を探し、4日〜2泊で軽井沢に行って来ました。
2人の息子(5年生と2年生)と姪っ子(2年生)を連れて新幹線+スキー+温泉の旅は確実に珍道中になるに違いない‼︎と事前準備を完璧⁉︎に行い、早朝出発の為のお弁当まで作り出発。
小さい頃新幹線大好きだった長男はカメラを首から下げてホームで撮りまくり大興奮(笑)
朝8時過ぎにスキー場に到着したのでスキースクールにもスムーズに申し込めて無事に9時〜のスキースクール開始。
初めてのスキーだったのでインストラクターの方に教わり、緊張気味の3人。
ホッとした私は軽井沢のアウトレットへ♪
お昼に一度お迎えに行きランチタイム。
その後再びスクールへ。
初めてだったのに、子供達はリフトに乗って転ばず滑って来られるくらいに上達‼︎
子供って凄いなぁ〜と改めて感じました。
夕方スキーを終えて予約しておいた温泉宿へ。
軽井沢駅から少し山の中へ入った「アンシェント浅間」という宿は我が家お気に入りの宿で、子供達にも優しく素敵な宿。
ちょうど4日が長男の誕生日だったのでお祝いもして頂き、子供達も大満足。
夜は星に詳しい宿の方が天体望遠鏡で星座講義をしてくれたり、朝は熊よけの鈴を持って宿周辺の森の中を散歩したり…楽しい平和な時間を過ごせました。
…がしかし、最終日の帰宅時に事件発生‼︎
美味しいお蕎麦ランチを食べて軽井沢駅へと歩いている途中、子供達同士で喧嘩になり次男がすねて居なくなり迷子に…。
どこを探しても見つからず…新幹線にも乗り遅れるし…。
次男はすねてちょっと違う道から行こうと思っていたら迷ってしまったらしいのです。
1時間後に無事に発見し、心配した私とホッとした次男と号泣。
万全の準備をしたにも関わらず、やはり息子達を連れての旅は珍道中で終わりました。
間もなくやってくる2週間の春休み…。
「今度は何処に行く〜?♪」と息子達。
どうしましょう…。

年末のプレゼント

2017.2.12(日)

こんにちは。
衛生士の戸羽です。
2017年もよろしくお願いします(*^o^*)

昨年末の清沢歯科忘年会のビンゴ大会にて、ネスプレッソコーヒーマシンを頂きました。
クリーマーやカプセルも沢山つけて頂き、毎朝おいしくいコーヒーを飲んでいます。
ビンゴ景品の中で一番大きくて、新聞紙とガムテープでぐるぐる巻きになっていて、中身が何なのか検討がつきませんでした。危険な遺体のような…。謎の物体⁈
開けてビックリ‼︎とても欲しい物だったので嬉しかったです。
清沢先生ありがとうございました。

うちの二人の子供達は、毎年クリスマスプレゼントは自分で好きな物を買うスタイルで、上の子はスヌーピーが大好きで、いつも服やバッグなど全身スヌーピーずくしです。買ったぬいぐるみに名前をつけていて、今回買った子にはベリーちゃんという名前をつけていました。他にはメリーちゃん、ララ、ランなど、本物の犬を飼っていないのでぬいぐるみがやたら増えました(≧∇≦)
下の子は、何故かガスマスク?を欲しがっていました。おもちゃ屋でビービー弾を打つ時用のマスクを買っていました。武装して公園へ繰り出しのが日課です。こちらはまた不思議な世界です(@_@)

節分の雑学

2017.2.5(日)

こんにちは、歯科助手兼受付の一条です。
早いもので、新しい年になって1ヵ月が経ちました。
そして2月3日は、節分でしたね〜
みなさんは、柊鰯を玄関に飾り、豆まきをして、恵方巻きを食べましたか?我が家は、毎年欠かさず行っています。そうそう豆まきといえば、豆まきについての雑学を紹介したいと思います。
渡辺さんは豆まきをする必要がないことをご存知ですか?実は私も今年初めて知りました。テレビで見たのですが、伝承によると、平安時代、大江山を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていました。そこで武将・渡辺網らによって鬼退治をし、見事に酒呑童子を追い払いました。その後、酒呑童子の配下である鬼・茨木童子が仇を討ちに討伐隊を襲撃しましたが、返り討ちにあい、渡辺網に腕を切り落とされたそうです。それ以来、鬼は、渡辺一門を恐れるようになり、子孫にも近づかなくなったことから、渡辺さんは、わざわざ豆まきをしなくてもよいそうです。
まあ、渡辺姓ではない私には関係のないことですが、このことを知らない渡辺さんがいたら、来年の節分からはぜひ参考にして頂きたいと思います。笑

さて、次の行事といえば、そう3月3日の雛祭りです。
1年経つのは本当に早いです。この間しまったばかりのような気がするのですが、また飾る時期が来ました。1年に一度のイベントなので早めに飾りたいと思います!

立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますので、風邪など引かないよう、気をつけましょう。

はじめまして!

2017.1.27(金)

はじめまして、こんにちは。歯科助手兼受付の今井と申します。
清沢歯科クリニックに入社して、4ヶ月目になります。
覚える事がとても多く、衰えている記憶力を駆使していますが、一度で覚えられず、何度も同じ事を聞いても優しく教えてくれる先輩方に恵まれ、なんとか頑張っています。これからもよろしくお願い致します。

話が変わりますが、昨日はお休みだったので、テレビCMでおなじみの『スポッチャ』に行ってきました。屋内(一部は屋外)で楽しむスポーツ施設です。
バッティングやピッチング、テニス、卓球などの球技だけでなく、レーシングゲームや音楽ゲームなどの、ゲームセンターにあるようなゲーム類が、すべて遊び放題なのです。気力・体力が続けば、何時間でも楽しめます!

普段、健康の為に週に一回、太極拳サークルに通っていますが、太極拳以外はまったく運動をしていないので、ほぼ運動不足です。
・・・にもかかわらず、急にスポッチャで張り切りすぎて、激しい筋肉痛に襲われるのです。
例えばバッティングは、バッティングセンターだと一回数百円かかるところを、スポッチャでは、後ろに待っている人がいなければ打ち放題なので、つい夢中になってしまいます。

前回スポッチャに行った際、遊び放題だからとバッティングを何十球もやったり、バドミントンなどで走り回ったところ、翌日は全身筋肉痛になり、激しく後悔したというのに、今回もまた、夢中→筋肉痛→後悔というスパイラルに陥りました(T_T)。
全身筋肉痛とは恐ろしいもので、寝返りをするのも一苦労、背中が痒くてもかけない、歯磨き粉や洗顔料のチューブを押すのも腕が痛い・・・と散々です。

健康の為に運動するのは、とても良いことですが、何事もやりすぎは禁物です。
皆様は、ほどほどにスポーツを楽しんでくださいね(*^_^*)。

2016年を振り返って

2017.1.17(火)

こんにちは、歯科助手の成田です。
2017年…新しい年が明け、半月が過ぎました。
ここ何日かとても寒い日が続いています。
寒さに負けず、今年は良い年にしたいと願っています。

私にとって、昨年はとても忙しい1年でした。
2月、妹の嫁ぎ先のおじいちゃんが亡くなりました。
おじいちゃんには、子供達が小さい頃、よく遊びに行き、大変お世話になり、
子供達も大好きな人でした。

3月、実家の義理の姉が乳がんになってしまい、片方の乳房を取るという
大きな手術をしています。

11月、息子が3度目の入院をしました。
手術は避けられましたが、12日間の入院をして、現在も通院中です。

そして、私自身も地域のボランティアに参加して(このボランティア活動は、
数年に1回順番が回って来る為、断れません)月1〜2回の会議に始まり、夏祭りの
準備or売り子、秋の防災訓練、冬の餅つき大会、その他の行事に2年間参加して
今年で終わります。

長いようでとても忙しい1年でした。
2017年は、ゆっくりと過ごしたいと思います。

明けましておめでとうございます🎍

2017.1.10(火)

2017年新しい年を迎えて皆様はどんなお正月を過ごしましたか❓

今年は酉年(とりどし)です🐔🐔🐔
酉年とはにわとりのことです。
酉のつく年は「取り込む」に繋がることから
運気や客を取り込むという事で商売繁盛の年なのだそうです。
運気やよい情報を取り込み良い一年になるといいですよね😊

我が家のお正月は新年のご挨拶まわりから始まりますが
レイクタウンのそばに住んでいるのでどこに行くにも道が大変混みます😰
普段の3倍時間がかかるのでとても大変です。

我が家にも毎年1月2日は親戚が集まるので賑やかなお正月になります。
おせちは年末にバタバタと作り(大したものはありません)
お年玉の用意が一番辛い💦

1月3日には羽田空港の「江戸まつり」に行きました✈
1日〜3日に行っているイベントで
徳川家康をテーマに大名行列やスタンプラリー 餅つきやワークショップなど盛りだくさんです。

私が行った日はずんだ餅や銀座木村屋の桜アンパンが無料で振る舞われていました。
孫たちはワークショップでの兜作りを楽しんでいました。

羽田空港なので旅行者の方が多いかと思いましたが
聞いてみると近くに住んでる方たちが遊びに来るのも多いそうです。
みなさん自転車で来たと言っていてちょっとびっくりです。
でもとても賑やかでお正月お感じられるイベントで楽しかったです😄

まだまだ寒い日が続きますが風邪などひかぬよう
素晴らしい1年に成りますことをお祈り申し上げます。

清沢歯科 受付 榎本でした😊

癒しの温泉

2016.12.23(金)


こんにちは。

寒い日が続いたと思えば暖かくなってみたりと、せわしない日々ですが
皆さん風邪などひいてませんか?

ノロウィルスも猛威を振っているようなので気をつけましょう。

この様に寒くなると温泉が恋しくなります。
我が家は皆、お風呂とサウナが大好きなので近場のお風呂や健康ランドによく行きます。

この間静岡の駿河健康ランドに行って来ました。去年に続き2度目です。
テレビで温泉の紹介番組を見て桜エビのかき揚げにつられて行ってみました。
食レポの通りとても美味しかったです。お風呂とサウナも最高でした!

お風呂は、古代一千万年から四千万年前の海底に堆積された地層に封印され生まれた化石海水温泉、又医学的に治療効果のあるとさる治療泉ですと記されていました。
20種類もお風呂があるので、嬉しいですね。

サウナも高温・漢方・塩・フィンランドサウナと4種類もあり、温度がそれぞれ違うんです。皆はこれらのサウナが気に入ったみたいです。

私は岩盤浴です。広い岩盤浴内の天井一面に、プラネタリウムが広がって
静かな音楽が流れ、満天の星空を眺めていると時間が止まったかの様な感じがします。

また行きたくなる温泉です。

話はがらりと変わりますが、市の広報紙に今回は歯ぎしりのお話が載っていました。
歯ぎしりをしているときに、上の歯と下の歯には何キロぐらいの力が加わっているのでしょうか?
と言う問です。
例えばおせんべいは10キロ位、フランスパンは30キロ位、さて歯ぎしりはというと70キロ以上の強さの力が加わっているそうです。ビックリですね。
これだけの力がかかっていると、歯が痛くなったり、折れたりする場合もあるということが理解できます。

実はうちの子も歯ぎしりをします。
歯ぎしりは寝ているとき、無意識のうちにやっているので自分では気づかないですね。
歯が痛いけど、何処の病院に行っても虫歯ではないと言われ、困っていましたが、もしかしたら歯ぎしりが原因かもしれないとマウスピースを作ってもらい、夜、はめて寝ていました。
そのうち痛みがなくなってきたみたいです。

お口の中のトラブルは、虫歯や歯周病だけではないんですね。
何かおかしいなと思ったら早めに先生に相談する事をおすすめします。

野生のタヌキを発見!

2016.12.9(金)

こんにちは(^ ^)
歯科衛生士の金子です。
もうすっかり冬ですね〜。
あっという間に月日が過ぎ、気付けばもう今年もあとわずか…。
家の大掃除。毎年メモ用紙にやるべき事を書き出すのですが、いつもやるべき事を書き出した事で満足してしまい、たいした掃除もせず、すべて終える事なく新年を迎えるということを毎年繰り返している私…。
今年こそ、大掃除を頑張ってみようと思います!

話は変わりますが、11月中旬、犬の散歩をしている時にある動物を発見!
なんと、タヌキではありませんか!!
まさかこんな所にいるなんて思わなかったので、ビックリ!!!
急いで写真を撮りました。
ちょっと遠いのですが、上部に掲載した写真です。
あとで調べてみたのですが、草加市内でも定期的に目撃情報があるようです。

草加の綾瀬川の支流、伝右川での目撃。
周りに緑が多い訳でもなく、周りは住宅地。
一体どこからやって来たのでしょうか?
聞いたところによると、どうやらその近辺に住みついてしまっているとの事。
タヌキやハクビシンなどの野生動物は人間との共存が原則らしく、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で保護されているため、生活衛生面で被害を受けている場合などを除き、捕獲できないことになっているそうです。
ご近所の方達も、タヌキを温かい目で見守っているようです。

初めて目撃してから、数週間。
散歩の楽しみの一つに、今日はタヌキがいるかどうかが加わりました。


冒頭でも言いましたが、今年もあとわずか。
来週末には、我ら清沢歯科の忘年会が開催されます。
今年はどんな忘年会になるのでしょうか?
楽しみです。

師走で忙しくなる中、インフルエンザやノロウィルスなどが流行り、だいぶ寒くなって体調も崩しやすい季節です。
皆さまお身体にお気をつけて、年末年始をお過ごし下さい。
 
ページの先頭へ

診療内容

  • 一般診療
  • インプラント
  • 院長のインプラントへのこだわり
  • 審美歯科
  • 特殊義歯
  • レーザー治療
  • 訪問歯科

衛生管理

  • 衛生的で安全安心な歯科治療
  • すべてのハンドピースを滅菌
OAM先進インプラント認定医院
院長 研修歴・認定証・修了証一覧
院長ブログ
スタッフブログ

診療時間のご案内

9:30〜12:00/13:30〜21:00 ※土曜午後は17:00まで 休診日:木・日・祝日 平日夜9時まで診療 初診・急患随時受付
TEL 048-998-2048

メディア掲載のお知らせ

「日本の歯科100選」

「日本の歯科100選」に当クリニックが紹介されています。

著者:日本医院開業コンサルタント協会
監修:朝波惣一郎(国際医療福祉大学 歯科口腔外科教授)


衛生管理

当クリニックの万全な衛生管理体制がフジテレビの「情報プレゼンターとくダネ!」で紹介されました。

名医認定証

日本インプラントセンター名医認定証    

日本インプラントセンター

日本審美歯科センター名医認定証    

日本審美歯科センター


当院へのアクセス

〒340-0801 埼玉県八潮市八條1868-5

広瀬病院通りぞい
八潮団地バスロータリーそば

TEL / 048-998-2048
FAX / 048-998-2034

バスでお越しの場合

八潮団地バス停留所・徒歩5分
八潮団地バス停留所・北公園入口・徒歩1分

お車でお越しの場合

広瀬病院から1分 駐車場完備(15台駐車可能)

当院の地図はこちら

当院ではクレジットカード決済がご利用いただけます(VISA、MASTER、NICOS、UFJ)